main_image02-thumb-920xauto-699649

ことぶきブログ 

2018年7月5日 木曜日

遺言はいかが?

今日の横浜は若干涼しくなりました。先ほど外出してきたのですが、小雨が降っていましたよ。

 

以前にも触れたことがありますが、遺言について少し。

先日、親に遺言を書いておいて欲しかったという話を伺いました。

遺言は万能ではないし、遺言の内容に不満を持つということもあり得ますが、やはり遺言を書くことは大切なことだと思います。

 

お父さん名義の土地に、ローンを組んで家を建てたが、お父さんの死後相続で揉めている。家を売却したら住むところがない。

お父さんはご存命だが、意思能力を喪失してしまっている、というケースもありますね。

 

親は、自分の死後、きょうだい仲良く遺産を分配してくれると思っているかもしれませんが、上手く行かないことも多いのではないでしょうか。

よくもまあ、と思うような揉め事が次々に起こり、弁護士のところへ持ち込まれてくるのですから。

 

親子関係は一筋縄では行きません。まして、きょうだい関係ともなると。

自分の子育てが裁かれているようで嫌になりますが、自分の死後子ども達に仲良くして欲しいなら、それなりの準備が必要だとは思います。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ことぶき法律事務所
https://kotobuki-law.net/
住所:〒231-0013 神奈川県横浜市中区
住吉町1丁目12-5横浜エクセレントXVI 3階
TEL:045-663-1360
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

投稿者 kotobukilawnet

カレンダー

2024年3月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31