main_image02-thumb-920xauto-699649

ことぶきブログ 

2017年5月9日 火曜日

名探偵

推理小説ですと、最後に名探偵が現れて、快刀乱麻を断つがごとく鮮やかに事件を解決する、ということになるのでしょうが、現実はそうはいきません。

 

混乱した人生、名探偵が現れて解決して欲しいなあ、なんて、普通は思いませんよね。小説ではないので、用意された解決編なんてありませんし、第一名探偵なんて周囲にいません。人生は推理小説ではないのですね。

つらいところですが、自分で解決するより仕方がない(法律問題でしたら、弁護士もお手伝いしますよ。)。

 

裁判はどうなんでしょうね。こちらの主張がどんなに正しくても、証拠がなければ裁判官は認めてくれません。名探偵のように、どこかに隠されている証拠を探してくれるわけでもありませんね。

判決は、推理小説の解決編ではないので、判決を読んで胸のすく思いをする、ということはあまりないように思います。

 

弁護士になる少し前、刑事事件の、あれは最高裁判例だったのでしょうか、それとも?何の事件だったのか、覚えていないのですが、読んでいるうちに引き込まれて行ったことがありました。

どこか心に残るところがあったのでしょうか。

判例集を読むのは、今でも嫌いではありません。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ことぶき法律事務所
https://kotobuki-law.net/
住所:〒231-0013 神奈川県横浜市中区
住吉町1丁目12-5横浜エクセレントXVI 3階
TEL:045-663-1360
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

投稿者 kotobukilawnet

カレンダー

2024年4月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930