main_image02-thumb-920xauto-699649

ことぶきブログ 

2017年8月9日 水曜日

文化の問題?

今日は、暑いですね。朝から何度も言っているような気がしますが。体調には、十分注意したいものです。

 

さて、自分の財産について、子どもに教えないまま亡くなるということがあります。極端なことを言えば、どの金融機関にどれくらいの預貯金があり、どんな有価証券を持ち、どこの保険に入り、どこに不動産を所有しているのか、全く分からない。

 

ここまで極端なことはあまりないでしょうが、親の遺産目録を作ることに苦労することはありますね。

 

どうしてなのでしょうか。自分はまだまだ大丈夫だと思っていたのか、親子の関係が上手く行っていなかったのか、お金の問題には触れたくなかったのか。

もちろん、人それぞれだとは思います。

 

以前、遺言書を作成するという「文化」がないのではないかと、書いたことがありますが、単に性格の問題にとどまらない「文化」の問題もあるのかもしれませんね。

 

私は、遺言を書くなどして、死の準備は怠りなくした方がよいと思うのですが、それは私が弁護士だからでしょうか。

でもね。案外簡単に作れるのですよ。遺言書は!

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ことぶき法律事務所
https://kotobuki-law.net/
住所:〒231-0013 神奈川県横浜市中区
住吉町1丁目12-5横浜エクセレントXVI 3階
TEL:045-663-1360
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

投稿者 kotobukilawnet

カレンダー

2024年4月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930