main_image02-thumb-920xauto-699649

ことぶきブログ 

2018年4月16日 月曜日

たまには、テレビも。

土曜日の夜に、テレビで「黒井戸殺し」を観ました。普段、テレビを見ることは多くないのですが、たまにはいいでしょう。

 

原作は、アガサ・クリスティの「アクロイド殺し」。

アクロイドが黒井戸。エルキュール・ポワロは勝呂武尊。

ポワロが勝呂で、エルキュールが武尊とは、こだわりがありそうですね。

 

原作で、私は見事にクリスティの仕掛けた罠にはまった(?)一人です。

よほど注意深く読まなくては(読んでも)、気がつかないんじゃないですかね。ふと読み飛ばしてしまうでしょうよ。

そもそも、ミステリー小説を、それほど真剣勝負で読むわけでもないし。

 

弁護士も、ある事柄について、さりげなく書いたり、敢えて触れなかったりすることはあります。

(詳しく)書かれていないから、重要でないということもないわけで…。

逆に、どうでもいいことを、敢えて大げさに書くこともありませんか。

 

全体の中で行間を読むことは、大切だとは思います。

その点、クリスティは巧みですね。

 

それにしても、アクロイド殺しを映像化するって、やはり大変ではないですか。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ことぶき法律事務所
https://kotobuki-law.net/
住所:〒231-0013 神奈川県横浜市中区
住吉町1丁目12-5横浜エクセレントXVI 3階
TEL:045-663-1360
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

投稿者 kotobukilawnet

カレンダー

2024年4月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930